試合の勝敗を左右する「流れ」をつかめ!!(1)

こんにちは!!

 

今回は、、

「流れ」について

説明していきます!!

f:id:yanshu:20201227223402j:plain

 

サッカーに限らず

スポーツには必ず「流れ」

があります。

 

この流れをものにできるか

そして前回のブログでも

紹介しましたが

察知できるか

 

これが重要になってきます!!

 

「流れ」のメカニズム

流れというのは

常に訪れるものではありません

 

ですが、流れというのは

必ず起こります。

ずっと行ったり来たりの試合は

あまり見たことないですよね??

f:id:yanshu:20201227131112j:plain

必ず、

どちらかがボールを握る

チャンスの回数が多い。

という形が訪れます。

 

ではどういった状況で

訪れるのか!

 

①相手を押し込んだ時

 

DFの背後をついて

押し込むと

そこから

抜け出すには時間がかかります!

 

その為、この時間帯は

チームに流れが生まれます!

 

②相手の強みを攻略した時

相手の強みを叩けると

一気に勢いに乗れるし

相手の勢いも殺せます

f:id:yanshu:20201227223956j:plain

この2つの場面は

チャンスだと思ってください!

 

ここで結果を出すことができれば

勝利を近づけることができます!

 

 

しかし、毎回毎回

うまくいくはずはありません

そこで重要なのが

流れを読むことです!!

 

つまり、

相手に流れをつかませない

ということです!!

f:id:yanshu:20201227224635j:plain

 

上記で説明した2つが

逆の立場だったら

厳しい状況になりますよね。

 

 

では次回は、

流れを読むことについて

説明していきます!

 

ありがとうございました。