2020-01-01から1年間の記事一覧

サッカーは「駆け引き」で勝負が決まる!?

こんにちは! 今回は、、 「駆け引き」をテーマに 進めていきます!! 駆け引きが できるようになることで 自分より能力の高い選手にも 勝つことができます!! ここがサッカーの面白いところ!! ではまずここから説明しましょう! なぜ駆け引きで 自分より…

試合の勝敗を左右する「流れ」をつかめ!!(2)

こんにちは! さて、前回の続きです!! 今回のブログでは、 「流れを読む」 ということについて 書いていきます!! 「流れを読む」というのは つまり、 「ゲームを読む」 ということと同じです。 これができれば、 試合をコントロールできます! この記事…

試合の勝敗を左右する「流れ」をつかめ!!(1)

こんにちは!! 今回は、、 「流れ」について 説明していきます!! サッカーに限らず スポーツには必ず「流れ」 があります。 この流れをものにできるか そして前回のブログでも 紹介しましたが 察知できるか これが重要になってきます!! 「流れ」のメカ…

あの中村俊輔も意識していた!? 中盤のプレーヤーに必要な察知力!!

こんにちは! 今回は、、 「察知力」について 書いていこうと思います!! 察知力とは、 判断力とやや似ています。 判断は、材料をもとに 行いますよね?? ではその材料は どのように入手するのか。 お気づきですか? 察知とは、その材料のことを 指します…

判断力を上げる驚きの方法とは!?

こんにちは! 今回は、、 「判断力」テーマに それを身につける方法 などをお伝えしていきます! さて皆さんは、 「判断悪い」 「判断が遅い」などと 言われたことがありますか?? 無い人もいれば ある人もいるでしょう。 しかし、今日を機に それを克服し…

マジで体力がつく、走力トレーニング4選!!

こんにちは!! 今回は、 「走力トレーニング」を 4つ紹介します!! 前回までのブログで 走力が大事だということは 理解できましたか? 走力が大事だと分かり 早くトレーニングをしたい という人。 このブログを 観てからにしてください! それでは早速 ト…

自主練習、何をしていますか??(2)

こんにちは!! 今回は、前回の続きで 「自主練習」をテーマに 走力の話をします!! さて、皆さんは自主練習で 走力トレーニングをしていますか?? 今回のブログを観て 走力に対する 重要性を理解してもらえたら 嬉しいです! それでは 走力の重要さについ…

自主練習、何をしていますか??(1)

こんにちは! 今回は「自主練習」について 2回に分けて書いていきます! 早速ですが、、 皆さんは どんな自主練習をしていますか?? 止める蹴る、シュート、 対人、ヘディング、クロス 自分の課題に合わせて 取り組んでいること と思います。 そんな皆さん…

プレー中の集中力維持のコツとは??

こんにちは!! これまで、集中力について 多く話してきました。 今回は、 サッカーでもかなり重要な 集中力の維持とそのコツについて 書いていこうと思います。 はじめに・・・ 人の集中力の限界は 何分だと思いますか?? なんと! 最も深い集中力の限界は…

集中力をアップさせる方法!!(2)

こんにちは! 今回は、前回の続きで 「集中力アップ」の方法を お伝えします!! まず、前回の復習です。 前回は、 集中力の基礎となる 集中ゾーンの形成 のお話をしましたね。 これには、 適度な緊張と適度なリラックス つまり、「ほど良さ」 が必要でした…

集中力をアップさせる方法!!(1)

こんにちは! 今回は、「集中力」 をテーマにしていきたいと思います! 集中力はスポーツだけに限らず 何をするにも必要なものですね。 そんな集中力のメカニズムや 集中力アップの方法 知りたくないですか?? 知りたい!! と思った方は 下に進みましょう …

サッカーノートの重要性とは!?

こんにちは! 今回はサッカーノート について説明します! 皆さんはサッカーノート しっかりとっていますか?? 先に言いますが、、 サッカーノートは重要です!! 今からでもしっかり とっていきましょう!! それでは、なぜとるべきなのか それを説明しま…

試合でのメンタル維持出来ていますか?? 

こんにちは! 今回は、 「心理」をテーマに 話を進めていきます! 心理って? と思った人もいると思いますが、 一言でいえば、 メンタル のことです。 スポーツでは 心・技・体と言われていますね。 なぜこの順番なのか 考えたことありますか? 答えは簡単で…

ここで差がつく!?「考え方」を変えれる選手へ!!

こんにちは! 今回は、 「考え方」についてです! 早速ですが、 監督やコーチの 技術的指示に対して 「絶対違うでしょ!」 「こっちのほうが正しいでしょ!」 という感情になった経験は ありませんか?? おそらくほとんどの人が 経験していることだと思いま…

これだけ!? 誰でも簡単にできる時間の無駄をゼロにする方法とは??

こんにちは!! 今回は、前回の続きで 時間を正しく使う方法 をお伝えします。 前回のブログでは 時間がいかに大事であるか を簡単に伝えました。 ✓時間をうまく使いたい ✓理解できても行動に移せない そのように考えた人、 ぜひこの記事を読んでください! …

時間の使い方間違っていませんか??

皆さんこんにちは! かなり寒くなってきましたね。 さて今回は、タイトルにもあるように 「時間」 をキーワードにしていきます! まず始めに、、 時間とは 限りがあり 無駄にできない というものですよね? しかし、 分かっていても無駄にしちゃう。 こんな…

まずは環境という土台に立つ! 

こんにちは! 今回は、、 「環境」 というキーワードをもとに 話を進めていきます!! 前回は、、 絶対的存在の話でしたね。 それを理解したうえで、 まずは土台作りを始めましょう! 「行動する」 これは非常に大切だというのは 御存じですよね?? ではな…

絶対的存在とは!?

皆さんこんにちは! 私は現役大学サッカー部に所属している シュンヤといいます。 本日から 「サッカー」をテーマに 「絶対的存在への近道」のヒント を伝えていこうと思います! ところで・・・ 「絶対的存在」と言われると 誰を思い浮かべますか?? 思い…