ここで差がつく!?「考え方」を変えれる選手へ!!

こんにちは!

 

今回は、

「考え方」についてです!

 

 

早速ですが、

 

監督やコーチの

技術的指示に対して

「絶対違うでしょ!」

「こっちのほうが正しいでしょ!」

 

f:id:yanshu:20201225142740j:plain

という感情になった経験は

ありませんか??

 

おそらくほとんどの人が

経験していることだと思います。

 

私も経験があります。

 

しかし、

その行為は

成長を遅らせます!!

 

 

f:id:yanshu:20201225141750j:plain

 確かに、自分の意見を

持つというのは大事です。

 

ただ、選手指導者

大きな違いがあります。

それは、

「経験値」です!!

f:id:yanshu:20201225155244j:plain

つまり、指導者は

僕らの知らない領域

に存在しているのです!

 

ではどーしたら

考え方を簡単に変え、

落とし込めるのか。

教えます!!

 

ポイントは、、

  • プライドを捨てる
  • 繰り返す
  • イメージをする
  • 決めつけない

4つです。

順番に説明します。

 

まず、知らないことを言われたら

疑問に思うのは当然です。

 

でもそこで

自分はこうだから、

これがやりたいから

というプライドは要りません。

 

プロになる為、試合に出る為

ヒントだと捉えましょう!

f:id:yanshu:20201225160021j:plain

そして、常に反復させてください。

知らないことを一発では

なかなかできません。

 

そこで、やっぱり意味ない

となり、やめてしまうと

それこそ意味のないことです。

 

さらにこの反復練習を

多くの場面でイメージすることが

大切です!

 

より、実践に近い形となり

理解しやすくなります!

f:id:yanshu:20201225161232j:plain

 

最後に、、

「決めつけない」

これは特に重要です。

 

イメージしてください。

 

対象のものに

決めつけを行うことで

そこには1つのができます。

 

そこに新しい情報を

入れるとしましょう。

 

決めつけを行ったことで

新しい情報は壁にブロックされ

入ることができません。

 

しかし、その壁に

扉や穴があれば

新しい情報を理解できます。

f:id:yanshu:20201225161613j:plain

お分かりいただけましたか?

 

結論は

「受け入れろ!」

ということです!

 

受け入れる体制を作っておけば

間違いなく

理解が早まります!

成長速度を一気に上げましょう!

f:id:yanshu:20201225161817j:plain

 

この4つができれば

考え方に関しては

コンプリートです!

 

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

次回の記事は

心理をテーマにします。

 

 

ありがとうございました。