集中力をアップさせる方法!!(1)

こんにちは!

 

今回は、「集中力」

をテーマにしていきたいと思います!

f:id:yanshu:20201226093123p:plain

集中力はスポーツだけに限らず

何をするにも必要なものですね。

 

そんな集中力のカニズム

集中力アップの方法

知りたくないですか??

 

知りたい!!

と思った方は

下に進みましょう

 

集中力とは何か

まずここから始ます。

 

集中力とは

1つの事柄に注意を集め

集中して取り組むことです。

f:id:yanshu:20201226093459j:plain

では、「集中力が切れた

となるのは

どのような状況なのか?

 

  1. 他のことに意識が向いた時
  2. 過去や未来に   〃
  3. 心のマイナスの要因に  〃

この3つのうち

1つでも当てはまれば

集中力が

欠けているとなります。

 

ではそうならない状況

をつくるにはどうしたらいいのか。

それは・・・

「集中ゾーン」をつくること!!

f:id:yanshu:20201224004925j:plain

そして、これを生むために

必要なのが

緊張リラックスなのです!

 

ここで気を付けること!!

 

過度な緊張

過度なリラックス

は逆効果!!

 

なぜか・・・

 

集中ゾーンの形成には

アドレナリン・刺激

ほど良さ

が軸を持っています。

 

その為、緊張やリラックス

過度になることによって

軸のバランスが悪くなるのです。

 

つまり、「ほど良さ」

を知ることで

集中ゾーンを

形成できます!!

 

過度な緊張

  • アドレナリン分泌量多
  • 筋肉群がこわばる
  • 思った行動ができない

過度なリラックス

  • アドレナリン分泌量少
  • 頭が働かない
  • 刺激不足
  • 瞬発力が出ない

といった感じです。

 

 

これはある研究結果ですが

オリンピック選手と

そうでない選手

を緊張をテーマに比較すると・・

f:id:yanshu:20201226093943j:plain

競技前

オリンピック選手のほうが

緊張水準が高かったのですが・・・

 

競技中になると

オリンピック選手の緊張水準は

そうでない選手に比べて

低くなっていたのです!!

 

これが何を意味しているか・・

 

オリンピック選手は

ある程度の緊張感をつくり

競技中に集中ゾーンを形成

していることが分かります。

 

 

と今回はここまで。

 

続きが気になる!

集中力高めたい!

 

と感じた方!

 

 

次の記事へどうぞ

 

ありがとうございました。