プレー中の集中力維持のコツとは??

こんにちは!!

 

これまで、集中力について

多く話してきました。

 

今回は、

サッカーでもかなり重要な

集中力の維持そのコツについて

書いていこうと思います。

f:id:yanshu:20201226215227j:plain

はじめに・・・

人の集中力の限界は

何分だと思いますか??

 

なんと!

最も深い集中力の限界は

15分なんです!!

 

そして次に45分

 

ぎりぎりの限界が90分

となっています。

(大学の講義時間)

f:id:yanshu:20201226215309j:plain

皆さんの行っているサッカーは

90分の戦いですよね。

 

皆さんは集中力が持ちますか?

 

多分持たないと思います。

 

でも

集中力は維持しないといけない、

 

なんか矛盾してますよね。

 

しかし、

集中力を

維持することは

可能です!!

f:id:yanshu:20201225161232j:plain

そのコツを教えます!!

 

①「時間を分割する」

90分をまず前後半に分ける。

これは分かりますね?

 

次は前半45分の中で

集中ポイントを2回つくります!!

サッカーの試合では13分で

デッドゾーンを迎えます!

 

ここで、

脈拍がMaxになるのです!

 

つまりこの時間を過ぎれば

ある程度試合は落ち着いてくる

ということです。

 

目安としては、

  • 13~15分
  • 30~35分

この時間帯で入れましょう!!

 

 

次は後半45分です。

後半はポイントを3回に分けましょう!!

 

なぜ前半より多いと思いますか?

それは疲労です!!

f:id:yanshu:20201226215549j:plain

疲労により脳の働きも

鈍くなり

集中力の維持が難しくなります

 

なので、前半より

脳へのスイッチを入れる回数を

増やすのです!

 

目安として、

  • 55~60分
  • 70~75分
  • 80~90分

この時間帯です!

 

サッカーで得点が

1番発生しているのは

76分から試合終了

までのラスト15分なのです!

 

なんと

得点確率は全体得点の

25.19%

1/4を超えています!!

 

どれだけ小刻みに

集中のスイッチを

入れることが大事か

伝わったかと思います。

f:id:yanshu:20201226215738j:plain

 

②「状況把握と深呼吸」

それぞれの集中ポイントは

理解してもえたかと思います。

 

ではそのポイントで

何をすべきか。

 

それが状況把握

深呼吸なのです。

f:id:yanshu:20201226175715j:plain

状況把握は

現在のスコア、

相手のフォーメーション

ミスマッチポイント

 

これらを把握することです。

 

これをすることで

試合の流れをつかむこと

ができるようになります。

 

深呼吸は

以前のブログでも説明したように

腹式呼吸です。

f:id:yanshu:20201224005546p:plain

これを行い、脳を活性化させ

フラットな状態に

戻しましょう!

 

 

この2つのコツさえできれば

90分集中が途切れることは

無いと考えます!

 

やらないことには

前に進みません!

 

ダメもとでもいいので

挑戦してみてください!!

 

 

次回の記事では、

自主練習をテーマにしていきます!

 

いよいよ土台作りも終わり

サッカーに視点を向けていくようになります!

 

 

ありがとうございました。